高専の入学式

高専関連

長男が遠方の高専に進学を決めた。

そして、沢山の準備をして、無事に寮に入った。

入寮日の翌日が入学式。

どんな入学式なのか、ドキドキが止まらず、会場に向かった。

会場に向かう

入学式参加の保護者の服装には、特に規定はなく、私はシンプルな黒いセットアップ(少しラフなパンツスーツに見える服装)を着用して、入学式に向かった。

寒さ対策でコートも持参。

校舎玄関には、入学式の大きな看板が掲げられている。

高専の校舎に入った瞬間、学校関連の方々から

「おめでとうございます!!」

と、笑顔で何度も言われた。

それだけで胸がいっぱいになって、涙が出そうになった。

入学式の会場は体育館。

少しでも長男の姿を近くで見たいと思って、最前列のイスに座った。

それにしても、高専の校舎は広くて、案内係がいなければ迷子になっていた。

入学式が始まった

ついに入学式が始まった。

入学式の式次第には、クラス編成の用紙も添付されていた。

そこで、長男が在籍するクラスを初めて知った。

そのクラスの入場がアナウンスされ、私はスマホをかまえて待った。

そして・・・ちょっと緊張した面持ちの長男が入場して来たー!!

最前列でスマホをかまえる私に気付いたらしく、ちらっとこちらを見た長男。

少し大きいサイズのスーツとネクタイを着用して歩いている。

この間まで、甘えん坊で、体が弱くて、よく熱を出す子供だったのに・・・高専生になったんだね。

立派に成長したんだなぁ。

感動が、胸にじわじわと広がった。

まだまだスーツが似合わない年齢だけど、かっこよかった。

ちゃんとネクタイも結べたんだね。

良かった良かった(*^▽^*)

黒い革靴も新調したし、バッチリだな・・・

と思って足元を見ると、なんと普段着用の青いスニーカーを履いている。

あれれれれ・・・(;・∀・)

どうした、その足元(汗

・・・まぁいいやw

他にも、スーツとスニーカーの組み合わせの学生は何人もいた。

革靴なんて、滅多に履かないからねぇw

・・・入学式後、長男に「なんで革靴を履かなかったの?」と聞いた。

「ちゃんと準備していたけど、あまりに忙しくて革靴に履き替える時間がなかった」

と言っていた。

初めての寮生活で、入寮の翌日が入学式当日だもんね。

そりゃ慌ただしいよね。

高専の入学式の服装事情

長男が入学した高専は、1年生から私服通学。

制服が嫌いな長男にピッタリだったw

入学式の服装について、事前に高専に電話をして聞いたが、特に規定はないと言われたが、一般的な服装について聞いた。

その一般的な服装は、下記の通り。

●中学の制服を着る(寮生の場合は、入学式後に保護者がその制服を持って帰る)

●スーツ

●派手ではない私服

我が家では、長男は、父親からスーツ上下とネクタイを譲り受けて、入学式で着用した。

高専では、学会等に参加する際はスーツとネクタイが必要と聞いたことがあったから。

親元から遠く離れた高専では、自分でスーツを購入するのも難しいだろうと思い、あえてスーツ着用を選んだ。

そんな訳で、長男の高専の入学式では、15歳の学生達が、スーツや制服や私服を着用していて、何とも個性豊かだった。

高専らしいなぁ、、と思った。

(多かったのは、中学の制服とスーツ。私服姿は数人だった。)

高専では、本科と専攻科の入学式が同時に行われた。

専攻科の学生は、20歳ゆえに、大人でおしゃれで、スーツがばっちり似合っていた。

うわー大人だなー!!めっちゃかっこいいー!!

と思わず見惚れてしまった。

長男も、5年後には、あんな風に大人になっているのだろうか・・・と思いを馳せた。

外国人留学生も参列していて、やはり高専に来たんだな、と実感した入学式だった。

入学式の後は

入学式では、学生全員が、1名ずつ名前を呼ばれて返事をする。

長男もしっかり「はい!!」と返事をしていたのが聞こえてきた。

そして、先生方の祝辞や挨拶や紹介があり、約1時間で入学式は終わった。

入学式の後、急いで長男のスーツ姿を撮影した。

でも、バタバタしていて、長男はすぐに寮に戻ってしまった。

おかげで、玄関の入学式の看板の前で写真を撮れず、残念だった(泣

寮生は、朝から保護者と別行動の為、一緒に撮影することは難しい。

入学式の後は、保護者説明会があったり、教科書の購入があったり、保護者も慌ただしい。

遠方から入学式に参加している保護者も多く、説明会の途中で

「飛行機の時間があるので・・・」

と残念そうに退出する保護者が沢山いた。

全国から学生が集まっていることを痛感した。

きっと、どの保護者もみんな、色んな思いを胸に高専を去っていったことだろう。

有難いグループLINEができた

保護者説明会が開催された時、学校側の計らいで、出身地が近いエリアの保護者のグループLINEを作成することになった。

これは、本当に有難かった。

右も左も分からない状態だった私は、このグループLINEで沢山のことを教えてもらっている。

何か不明点があったり、航空券の格安セール等の情報があると、このグループLINEに投稿している。

ただし、出身地が近いエリアとはいえ・・・一番近くに住む保護者仲間でも・・・車で3時間かかる場所だったりしますw

コメント

タイトルとURLをコピーしました