高専生の長男が、2年の春休みを利用して参加した海外短期留学。
期間は1週間。
行き先はフィリピンのセブ島。
初めての海外。

日頃はマイペースな長男も、流石に緊張していたw
親も緊張。
「大丈夫?忘れ物ない?」
と出発直前は、鬱陶しいぐらい長男に言っていた私。
有難いことに、この留学は、高専の先生が引率してくださった。
これは、本当に親子共に心強かったです。
仲良しの同級生も一緒に行くことになっていて、セブ島での宿泊先でも同室だったのも心強かった。
今回は、長男が参加した海外短期留学に準備したものを書こうと思います。
留学に準備したもの
前回のブログにも記載した通り、まずは何といってもパスポートの準備が大切です。
数週間はかかりますので、早めに手配しましょう。
パスポート以外に準備したものを下記に記載します。
◉ビザ申請用写真(5㎝×5㎝)3枚
→現地でビザ申請に使用します(※別途に詳細説明有)
◉歯磨きセット(要コップ)
◉洗面用具(洗顔料、シャンプー、ボディソープ、タオル等)
→宿泊先には、アメニティグッズは一切置いていません。必ず持参しましょう。
◉医薬品(風邪薬、解熱鎮痛剤、ムヒ等の虫刺され薬、胃腸薬等→特に胃腸薬は必ず持参するように説明を受けました)
※余談ですが、国によっては持ち込めない成分の医薬品もあるので、事前に確認しましょう。
◉ドリンクボトル
→水道水が飲めない為、ミネラルウォーターを持ち歩きます。折り畳みタイプが便利。
◉洗濯用洗剤(粉末がオススメ。ジェルボールは破裂の可能性が有ります)
◉洗濯ロープ&ハンガー(宿で室内に洗濯物を干す為)
◉洗濯ネット(宿で洗濯をする際に使用)
◉日焼け止め(紫外線が強いエリアでは必須!スプレー式はオススメしません)
◉虫除け(現地の蚊に要注意!塗るタイプがオススメです)
◉服装等を入れるジッパー付ビニール袋を複数枚(着替や雑貨を入れる)
◉ウェットティッシュ(お店でおしぼりが出ない為)
◉ポケットティッシュ(一般的にトイレットペーパーが存在しない為)
◉トイレットペーパー(宿泊先の部屋のトイレ用。我が家は数個持参。現地で購入可能)
◉折り畳み傘(スコールの可能性がある為)
◉有線イヤホン(現地での勉強に使用する為。100円ショップの品でOK)
◉スポーツドリンク&お茶のペットボトル(各数本→現地でも購入可能。現地で体調不良になった際、すぐ飲めるようにと自宅から持参しました)
◉耳栓(機内での気圧対策、勉強する際に集中する為)
◉勉強道具(筆記用具、英語辞書→紙でも電子でもOK)
◉eSIM(現地でのスマホのネット利用の為に必須!!)
◉スーツケースと機内持込可能なサイズのバッグ(我が家はリュックでした)
フィリピンのビザ申請用の写真の注意点
我が家では、証明写真は、スーパーの出入り口付近にある証明写真機をよく利用していました。
が・・・そこには、フィリピンのビザ申請用に指定された写真サイズ(5㎝×5㎝)がなかったのです。
そこで、パスポートの写真を撮影してもらった、地元の小さな写真屋に撮影依頼に行きました。

ところが、何と・・・
「アジア方面のビザ用写真は、バックが白と指定されている。
うちのスタジオでは青バックしかないから撮影できない」
と言われてしまった。
・・・何ですと!!!???

出国日が近づいていた為、本当に焦った。
どうしようか。。。
困った挙句、ネット検索をした結果・・・
自宅の白い壁をバックに、私のスマホで、自然光で長男を撮影。
それをコンビニのコピー機で写真出力。
すると、何と何と・・・予想以上に綺麗な写真が仕上がりましたよ!!!
カットは自分でしなくちゃいけないけれど(カッターやハサミでOK)。
金額は500円ほど。

写真機やスタジオ撮影に比べたら、超激安ですよ。
後から聞いたら、他の保護者も同じことをしていましたw
これは超オススメ!!!
高専塾ナレッジスター

コメント